So-net無料ブログ作成

整備中 [SOUTHER]

土曜日に先週壊したスタビライザーの交換含めた整備をお願いしに
バイタルスピリットに。

・パーフェクトチェック(バイタルの整備MENUです)
・動かなくなったライブウェルの修理
・スタビライザー交換
・ヘッディングセンサーの取り付け
・トレーラーの電気コードの保護カバー交換

をお願いしました。センサーが時間かかりそうだから今週末は
大人しくしてましょ~^^

良いタイミングで、DarkKnightrisingも公開だしね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オフセットトレー [SOUTHER]

11月になってまんぷく丸を
・オイル交換(エンジン&ギア)
・水漏れ検査
・オフセットトレーの取り付け

でずっとお店に預けてました^^
んで~今日ひきとってきました。どんな感じで
取り付けられたかというと・・・
IMGP1609.jpg
こんなかんじ~^^
なんか黒っぽいのが増えたのがご不満なので
IMGP1610.jpg
カーペットと同じ色のクールフット購入~で取り付けてみると・・・
IMGP1611.jpg
まあ!一体感がでてステキ♪

・・・え?9月10月の釣果はって?寂しい結果過ぎて書く気が
おきませんでしたよ?^^;

ルアーとかも少し買ってますけど・・・目玉はおまへん!あ~
1個だけ。
http://www.office-zpi.com/SHOP/BFC901.html
これ買いました。1/16のネコとか普通に投げられます。素晴らしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シールの貼りすぎはかっこわるい [SOUTHER]

車はたしかにそう。シールを無節操に貼ると非常に醜い
それはボートも同じ。そこそこにしておかないとね^^
IMGP1462.jpg
って貼っちゃったw てへ。


・・・・・・
4/3撮影
IMGP1464.jpg
気がついたらのびのびの土筆。もっと小さいのを写真撮りたい。
来年は3月末にちゃんと撮ろう。春っぽい?春っぽい??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

もっと早くしとくべきだった・・・ [SOUTHER]

今日は、午前中ちょこっと雨が降って止んだ隙に車のタイヤを夏タイヤに交換。
まあ今回も雪への対効果は2回くらいしか無かったんですけどね。

温暖化?温暖化なの?

で、それが終わったら、まんぷく丸のBOATシート関係の改善作業を。

IMGP1484.jpg
この縫い目の所から雨漏りが激しかったので・・・
IMGP1482.jpg

裏から目張り。専用のシート補強テープを買ってきた。水口のDIOWORLD
で購入。シートと同じ素材みたいなのでかなりいいかも。けど緑色しかなかった
ので裏から補強^^

次にトレーラーのタイヤハウス?の色が少し褪せてきたので、これ以上
褪せないようにカバーをつけました。専用のものもあるみたいなのですが、
ずーっと売り切れなので自作。890円のシートを2枚とナイロンロープで・・・
IMGP1475.jpg

こんなかんじ。みためはださw
けどないよりいいでしょう。上側は、クリートに引っかけてます。これで
大丈夫かな~~。

それと
IMGP1478.jpg
以前壊れたタイダウンを
交換しました。これで安心です^^

おいらやっぱりこういう作業好きだ~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ここまでくっつくの? [SOUTHER]

前日、エレキの振動子ケーブル固定をやり変えた所を見てみたら・・・
IMGP1439.jpg

@@

埋没しとるやん。こんなふうになっちゃうのね

IMGP1440.jpg
これが普通だと^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これも事前準備 [SOUTHER]

まんぷく丸のエレキについている振動子のケーブルの固定
をやり代えました。

黒のビニテで巻いて、インシュロック(ロックタイの方が一般的かしら?)
で固定してたんだけど、ビニテが歪んで固定部分がずれてました。
ビニテの糊も出てきててばっちい><

なので、自己融着テープとインシュロックで再固定しました。
自己融着テープは、見た目ビニテなんだけど糊で固定するのでなく
圧力をかけるとテープ同士がくっつきます。というか融合?電気工事
とか水を嫌うところに使ったりします。お勧め。

・・・って、各工程のおさしんを取り忘れたのが痛い痛い^^

それと、まんぷく丸も2年経ったのでトレーラー車検をお願いしました。
3万5千円也。
・・・ん~一人で車検を受ける場合は、船をどうにかしないといけない
のでVITALさんにお願いしました。けどユーザー車検だと多分2万も
掛からないはず。まあ点検も込みだし、平日にお願いできるから
いいかな?っと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

わ~い。安かったぁ [SOUTHER]

まんぷく丸のキャスティングシートのポールくん。
ガスが抜けちゃったw

で普通なら、12500円位で買い直しのところだったんだけど
オークションで7000円で落札[手(チョキ)]安いで^^

IMGP1369.jpg

但し、ねじ込み式なので奥までささらずw
ここで1980円のグラインダー大活躍[るんるん]
ざっくり切り落として、ささりましたよ?安くて助かったです^^

まあしかし、まんぷく丸のパーツが次々と壊れるです・・・・ちぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トレーラーの停車ブレーキ修理 [SOUTHER]

盆休みの最終日に岐阜まで買いに行ったパーツの交換でございます。
resize0043.jpg

トレーラーにM8のナットボルトで取り付けてあったので、取り外しました。
ま~サビサビなこと@@。右側の取れたほうのパーツはさびすぎてボルトが
折れてました・・・とほほ。で、新しいボルト(ステンレスのさびにくい奴)
を買って

resize0042.jpg
組み立て~

で取付ましたぁ。これで安心^^
・・・やっぱりこういう作業好きだなぁ。DIYでボルト探すときとか、凄く
楽しいです。ステン製のナイロンボルトとか探すの必死ですよ?

【備忘録】
ブレーキパットを取り付けたボルトは、M6の15mm六角穴ボルト。ワッシャー
をかますと、その厚み分で本体を取り付けられないので、ボルトのみで固定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バックラッシュに行ってみる [SOUTHER]

先日気がついたトレーラー停車用ゴムパットを買いに岐阜のバックラッシュ
に行ってみました。
IMGP1334.jpg
大体寮から1時間半位ですね。やっぱ遠いなぁ。岐阜羽島ICわ^^


IMGP1340.jpg
これ買いました。800円だったかな?・・・通販で買った方が安かった
です。

ま・それだけだとなんなので、ランヤードコードと7lbスピニング用フロロライン
も買いました。・・・なんだかせっかくの休みを無駄に使った気分(´・ω・`)ショボーン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かご取り付け [SOUTHER]

アヤハでかごを買ってきて、ストレージに付けましたよ?
IMGP1331.jpg

グラインダーでスリットを作ったので、穴の形がみっともない
のは目をつむって下さい。
あと、かごの口は切り落としました。そうしないとバッテリー
が入らないです^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog